こんにちは!

11月17、18、25日の3日間で同行援護従業者養成研修一般課程
12月11、18日の2日間で同行援護従業者養成研修応用課程が修了しました。

11月の一般課程は12名定員での研修となりましたが、お天気に恵まれず寒い中での研修となりました。ペアを組み、慣れない雨の中でもみなさん一生懸命に研修を行っておりました。
受講生からは「雨の中でのガイドもああるので、非常に勉強になりました」などのとても前向きなお言葉を頂き、嬉しい限りでございます。

12月の応用課程は、一般課程とは違い演習続きの研修でした。
6人という少人数でしたのでアットホームな雰囲気の中での研修となりました。
交通機関を使用しての演習や、人混みの中での演習、飲食店での食事介助の演習など、内容はもりだくさんでした。出入り口が沢山あるデパートや、騒がしい駅構内での声掛けなどみなさん必死になりガイドをしていたのが印象的でした。

一般課程・応用課程共に、怪我なく無事に研修を終えられよかったです。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。
是非、ご活躍下さい。