今月は、ヘルパー研修の新しい試みとして、施設見学会を行いました。
4か所(いそご地域活動ホームいぶき・訪問の家 集・入所施設花みずき・ケアホーム)にお邪魔させていただきました。
 
普段、ヘルパー活動では、お迎えや送る場所として行くことはあっても利用者さんの作業の様子など見る機会はなかなかないですし、いろいろな社会資源を知ることでヘルパーさんが担っているお仕事の大切さを改めて気づいたり、各施設さんの支援の仕方なども関心することばかり。イメージ 1
普段の悩みも少しは解消されているとうれしいです。
また、職員さんの大変さも教えてもらい新しい発見もあり、とっても勉強になったと参加された方からは大変好評でした。
 
また、来年もこのような研修も行っていきたいなと思っています。その時は、またお知らせを送らせていただきます。
ふるってご応募くださいませ!
 
 
*画像は花みずきさんの自主製品のさき織りです。ステキ(*^o^*)
 
ジョイサポートセンター