昨日(9/12)、今年度2回目の同行援護従業者養成研修応用課程が修了しました。
今回は、9名の受講生が参加。日頃から視覚障害者のガイドをやっている方もいれば
久しぶりにガイドをする方もいらっしゃいました。
 
   <根岸駅でバス待ち>               <横浜駅での様子>
    イメージ 2              イメージ 1     
横浜で、アイマスクをした障害者役の方が、希望する物品をヘルパー役の方に伝え、
実際に購入する演習を行いました。その場で袋を開けず、サポートセンターに戻り
実際に希望した物が購入できたか(色や形なども含め)答え合わせをしました。
カステラやストラップ、中にはアジの干物を購入した方もいらっしゃり、ほとんどの方が
希望した物品を買たようです。皆さん、普段できない体験をできたと感想を話されていました。
 
<今後の予定>
今週末は全身性の養成研修(2日目と3日目)が行われる予定です。(台風が心配ですが)
また、10/16(水)・10/17(木)2日間の予定で、今年度最後の同行援護養成研修応用課程が
行われます。まだ、受講生を募集していますのでご興味のある方、ぜひご連絡下さい。
     
          ジョイサポートセンター  045-750-7715  まで