今日は年に数回あるヘルパー研修会でした。
たくさんのヘルパーさんと直にお会いする機会は大変貴重で皆さんにお会いできてよかったです^^
お忙しいところおいでいただいたヘルパーの皆様。どうもありがとうございました!
 
今日は、港南台ひの特別支援学校の橘高先生にご教イメージ 1示いただきました。
とってもわかりやすく知的障害のとらえ方を教えていただき、みなさまからも大変好評でした。
 
後半では『おでかけ先情報MAP(仮)』作成のため、ヘルパーさんからヘルパーさん目線でみたおでかけ先のオススメ度などを交流を深めつつお話しをうかがいました。
さすがです!みなさま情報たくさんお持ちです!
現場での苦労話しや、ここは土日には向かないなど貴重なお話しがたくさん上がりました。
 
 
イメージ 2
 
『おでかけ先情報MAP(仮)』は、ジョイサポートセンター全面監修のガイドヘルパーさんまたはヘルパーさんと外出される利用者さんのための「安全に楽しく無理のないおでかけ先」を探すのに役立つ情報誌として、作成し始めたちいさな冊子です。
バリアフリー情報はもちろん。おでかけするには「こんなところいいよ!」や「ここは意外と料金がかかる。」などの情報を盛り込んで作っていきたいなと考えています。
 
今日は、みなさんからたくさんの情報をいただきました。
早速これからまとめて早く皆様の手に行き渡るようにしたいなと思います。
 
今日はどうもありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
ジョイサポートセンター